クラン対戦戦略考察

クラン対戦の、マッチングから終戦までの流れを分析・解説していきます。

lobiを使用しているクランは多いかと思います。
連絡、攻撃先予約、アドバイス、何かと便利です。
クランチャットはログが流れるのも早く、残っていても見落とすことがあります。

ただしあくまで外部ツールであり、ログさえ残っていれば全員が確認できるクランチャットとは違います。
支部『超絶技巧 改』でTH8の攻撃先予約について議論になったので、lobiとクランチャットとの比較をします。

lobiでの予約が一番有効なのは、最序盤と終盤です。
両方とも、攻撃先被りが起こりやすく、かつそれを避けたい場面です。
特に前者は、マッチングから開戦まで単純に24時間分あるわけですから、クランチャットのログでは足りません。

反対に、クランチャットでの攻撃先宣言が有効、というよりlobiで予約する必要性がないのが、その間です。
具体的には、開幕でのラッシュが落ち着いてから、2回目の攻撃をメンバーがはじめるあたりです。
攻撃先被りが少なく、クランチャットのログも比較的残りやすい時間でしょう。

最序盤と終盤であっても、lobiの予約と同時にクランチャットでも宣言しておくのが、両者を最大限活かすことになります。
クランチャットは、「チャット」というのが大きなメリットです。
どこを攻めようと考えているか発言すれば、その配置についての議論に発展させることができます。
そのログが流れることを考えてlobiにメモを残す、これが理想的な流れです。

便利なものがあればついつい使ってしまいますが、それだけを使っていればいいわけでもありません。
適材適所で、その便利さを最大限活かしたいものです。

今回の議論は、クラクラ攻略~戦略・配置naviさんの記事がきっかけです。→対戦「不参加」増殖中!?問題点は連鎖すること。
少し前にpontaさんもこれに関わることを書いています。→クラクラは最高のゲームだけど、チャット機能と対戦予約システムだけが絶望的にアレな件

関連して、TH8内での攻撃タイミングについて次回書きます。
以上です。

星3取られないようにすることは、施設カンストでも難しいです。
しかし多くのメンバーが1回目の攻撃を星2以下に抑えれば、星3を取るためのチャンスが大幅に減ります。
TH8での防衛は、できるだけ多くTH9の攻撃を消費させるのが目的です。
そうすることで、TH9の防衛力をより高めることができます。

防衛配置はいつも3パターンに分類して考えています。
視点は攻める側ですが、防衛配置でも意識しておくと何かと有効です。
1,罠と援軍さえ分かれば行ける配置。
テスラと巨爆のサイズは同じなので、ホグラッシュをする場合は非常に厄介です。
しかしわかってしまえば落とせることも多いです。
最初の人が失敗しても、2回目でうまく拾いましょう。

あるいは初見殺し配置、テスラや巨爆が外にあるものもあります。
上のと違いわかってしまえば対処は簡単ですが、初見での失敗率を大きく上げることができます。
単体で見れば2回目で落とされる配置ですが、他の村への攻撃を1回減らせるという意味では優秀です。

2,落とせそうで落とせない配置。
隙だらけに見えて星3届かない配置。
原因は2パターン、弱い配置で舐めてかかって失敗しているか、実は強い配置か。
先日引用したブラックホールの多くはこれです。
攻撃回数を消費しすぎないよう、上位メンバーで早めに対処方法を考えましょう。

3,星3取ること自体が難しい配置。
基本的にカンスト村が該当。
TH8であれば、早めにTH9に落としてもらうのも手です。

TH8の配置作るときの考えを、クラクラ攻略~戦略・配置naviさんが書いています→th8の星の埋まり具合が勝負をわける!?防衛で差がつく時代へ。

以上です。
クラメン用プライベート記事は、TH8配置集です。
量あるので開くときは注意。
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防衛での連携について。

ポイズン登場後、防衛援軍はドラゴンが最も無難な選択肢です。
しかし、メンバー同士で援軍編成が同じというのはあまり望ましくありません。
デメリットとしては以下の2つがあります。

・対処法が似る。
配置の違いを無視すれば、援軍が同じであれば対策も共通です。
援軍が釣りやすいかどうかで対策が変わるでしょうが、それでも一度攻略できれば次に活かせます。

・同じメンバーが援軍を入れることができる。
入れることだけ考えればメリットですが、入れている人のところだけ援軍の数字が違ったら、何を入れたか絞り込むことができます。

ドラゴンは配置を選ばない防衛援軍ですが、配置によってはより適切なユニットがあるのではないでしょうか。
安定策ではありますがデメリットもあります、自分の配置と相性の良い援軍を探してみましょう。

ユニットごとの評価は山田さんのブログがわかりやすいです。→ポイズン対策の援軍(全ユニット評価)
「ポイズンを使わせる」という考えは、ホグ・バルーン・ペッカに強いスケルトントラップを活用するのに重要です。
ポイズンで死なないユニットだけよりも、ポイズン使わないと面倒なユニットも混ぜるのが効果的です。

以上です。

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