クラン対戦戦略考察

クラン対戦の、マッチングから終戦までの流れを分析・解説していきます。

どんな記事を書いていこうか、自分に対しても一例示すため、前回7月8日の激戦を分析。
対戦の経過自体はリーダーブログ『クラクラ超絶攻略』で。
前編
後編

念のため書いておくと、こんな激戦はそうそうありません。
TH10オンリークランでもない限り、それはどこも同じかと思います。

相手は1番がTH10、2-11がカンストTH9、14と15が貧弱TH8でした。
TH8でも言えることですが、カンスト村は難しいです。初見でなくとも星3を取るには十分な実力が必要です。
しかし、星2であればほぼ確実に取れるという方は多いでしょう。
それらを踏まえ、以下のような流れを作ることにしました。

2番はTH10が初見で星3、残りのカンスト村は星2狙い、カンストでないそれ以下は星3を取る。

星0.1止まりのところを、星3取れるメンバーが行く。

実際の経過は上記リンクで。
今回の勝因は、星3取れるメンバーが格下を、その他のメンバーは上位から星2を徹底したことでした。
また、全員が早めに動いたことで、誰がコンディション良好か、誰が不調か、それも踏まえて詰め段階にのぞむことができました。
誰一人欠けたとしても、この勝利はなかったと思います。(攻撃せず抜けた新人はいましたが……)
星3取ることだけが役割ではありません、星2もやり方・局面次第で非常に重要な役割です。

以上です。

はじめまして、れたと申します。
クラン対戦において、攻めるタイミング、攻撃先の選び方、そのような対戦の流れを解説できればと思います。
攻撃はうまくないけど、対戦では貢献したい。そんな方の助けになる記事を用意していきます。

メイン垢:れた TH9
サブ垢:ロウラム TH7

両方ともクラン『ちまちま倶楽部』所属。
具体例はそこでの対戦から持ってきます。

↑このページのトップヘ