クラン対戦戦略考察

クラン対戦の、マッチングから終戦までの流れを分析・解説していきます。

カテゴリ:クラン対戦 > 支部『超絶技巧 改』

支部『超絶技巧 改』の週末戦の結果です。
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TH9の埋まりがよく、あっさり勝利。
しかし、TH8へTH9のフォローが3回入りました。
そのうち2つは4回失敗、見てみましょう。

一つ目はこちら。
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ホグラ(53%)→ホグラ(67%)→ドラホグ(79%)→ホグラ(48%)→TH9(100%)
カンスト村、TH9の攻撃で星3取りました。
2連巨爆の処理に手間取っていました。
二人目の時点で回避に成功していたので、そこは活かして突破したかったですね。

二つ目です。
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ホグラ(76%)→ホグラ(30%)→ホグラ(79%)→ゴレホグ(99%)→ホグラ(100%)
こちらはTH8のみで全壊。
全壊した人は投稿時点ですでにTH9に上がっています。
場数はこういうところで活きてきますね。

TH8の数は同数、フォロー入ったところ以外はほぼ初見で落としています。
攻撃回数は十分残せたので、TH8の手順自体はうまく行っていました。
問題があるとすれば、攻撃が遅れてTH9のフォローがいまいち決まらなかったことです。
ここはコミュニケーションや戦況判断で少しずつ改善することができます。

また、フォローした村は3つともカンスト村でした。
カンスト村全壊はTH8以降の課題です。少しずつクリアしていきましょう。

いまいちまとまらないですが、以上です。

少し日が経ってますが、支部『超絶技巧 改』の前回の対戦結果はこちら。
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接戦でした。
しかし、相手の初歩も初歩なミスがなければ引き分けにされていました。
また、こちらからもあと2点追加することが可能でした。
その指示を出せなかったのが原因です。見ていきましょう。

序盤はTH7.8が素早く動き、早めにTH8まで星が埋まりました。
TH9は少し埋まりが悪かったですが、ヒーロー工事中と上げたてのメンバーが支部には集まっているため、そこは問題なし。
星1の村を放置してしまったのが、最大のミスでした。

指示を出さなかったのは、相手の取れる星が多くて65だろうと予想したからでした。
画像の通り実際に65でしたが、予想外のところで1点追加されていました。
つまり、本当に予想通りなら、相手は66点、引き分けに持ち込まれていたのです。

闇呪文登場以降、TH9から星2の難易度は大きく下がりました。
TH8でも、カンストから星2は十分可能です。
今回星1止まりだったのは、TH9と10が1つずつでした。
その2つに対して星2狙いを指示しなかったのは、完全に戦略のミスです。

点数計算をしておけば、星2狙いでいいのか、星3取らないと厳しいのか、中盤以降おおよそわかります。
しかし、ピッタリ予測だと、今回のように負けにつながる恐れがあります。
1点か2点、追加されるものと考えておこうというのが、今回の戦いでの反省点でした。

以上です。

支部の週末戦の結果です。
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TH9は、全員ヒーロー工事中にもかかわらず、5個中4個を星3で埋めることが出来ました。
しかしTH8は、全て対空砲カンストとは言え、8個ある内4個に星3はとどまりました。
そんな中、良い動きをしてくれた例を二つ紹介。
編成は両方ともホグラッシュです。

一つは、半神半霊の庭師さん。
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もう一つは凜花さん。
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2人は攻撃前に、あらかじめクランチャットでメンバーに相談しました。
相談した時点ではTH8が4回失敗している状態、そんな状況下で星3取ってくれた2つです。
相談しなかったら失敗していた、とは限りませんが、相談で成功率があがったのは事実でしょう。

成功する見込みがあっても、話すことでイメージがより固まることがあります。
せっかく仲間として戦っているのです、積極的に相談とアドバイス交わしていきたいですね。

以上です。

支部『超絶技巧 改』の対戦結果はこちら。
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TH8は2つ星を取りこぼし、TH9初陣の人が2回の攻撃を使い全て埋めました。
埋められなかったこと自体は問題ではありませんが、TH9が攻撃する必要があるかの判断は早めにしたいものです。

さて、予定通りTH8内での攻撃タイミングについて書いていきます。
TH9は以前、戦術で攻撃タイミングを分けてみました。→戦術と攻撃タイミング
TH8は戦術がTH9より少ないですが、編成が似ていても得意分野は個人差が小さくありません。
今回は、題名通り攻撃タイミングの得意不得意を見てみましょう。

前提としてTH8の場合、2回の攻撃を早めにすることが多くのクランで求められていると思います。
具体的には、TH9が2回目の攻撃を準備し始めるまででしょうか。
その終わりの時期を「詰め」と呼んでいます。
開幕から詰めまでの時間のいつに攻撃するかによって、メンバーは3種類に分類できます。

①開幕攻撃
開戦から中盤あたりまでに2回攻撃を済ませる人です。
ユニット研究がまだで落とせる村が少ない人が多く該当しますが、村番号上位でもこのタイミングが得意という人は存在します。
後者の場合、「ブラックホール」を見極める観察眼が求められますが、クランにいると非常に心強いです。

②詰め要員
埋まらなかったところを埋めます。
実力も必要ですが、後がないプレッシャーに耐えられること、プレッシャーを楽しめることも重要です。

③臨機応変
おそらく一番難しいです。
上記2つの両方ができる人で、かつ対戦に参加しているメンバーの実力を把握していなければなりません。
開戦直後の攻撃が遅れていれば切り込み、詰め要員が足りないなら待機。
普段からメンバーをよく見ていることが大切です。

普段星3取れる人でも、このタイミングを間違えるだけでミスすることがあります。
自分はどこが得意なのか、メンバーはいつもどういうタイミングで攻めているのか。
チームプレイで対戦に勝利しましょう。

以上です。

lobiを使用しているクランは多いかと思います。
連絡、攻撃先予約、アドバイス、何かと便利です。
クランチャットはログが流れるのも早く、残っていても見落とすことがあります。

ただしあくまで外部ツールであり、ログさえ残っていれば全員が確認できるクランチャットとは違います。
支部『超絶技巧 改』でTH8の攻撃先予約について議論になったので、lobiとクランチャットとの比較をします。

lobiでの予約が一番有効なのは、最序盤と終盤です。
両方とも、攻撃先被りが起こりやすく、かつそれを避けたい場面です。
特に前者は、マッチングから開戦まで単純に24時間分あるわけですから、クランチャットのログでは足りません。

反対に、クランチャットでの攻撃先宣言が有効、というよりlobiで予約する必要性がないのが、その間です。
具体的には、開幕でのラッシュが落ち着いてから、2回目の攻撃をメンバーがはじめるあたりです。
攻撃先被りが少なく、クランチャットのログも比較的残りやすい時間でしょう。

最序盤と終盤であっても、lobiの予約と同時にクランチャットでも宣言しておくのが、両者を最大限活かすことになります。
クランチャットは、「チャット」というのが大きなメリットです。
どこを攻めようと考えているか発言すれば、その配置についての議論に発展させることができます。
そのログが流れることを考えてlobiにメモを残す、これが理想的な流れです。

便利なものがあればついつい使ってしまいますが、それだけを使っていればいいわけでもありません。
適材適所で、その便利さを最大限活かしたいものです。

今回の議論は、クラクラ攻略~戦略・配置naviさんの記事がきっかけです。→対戦「不参加」増殖中!?問題点は連鎖すること。
少し前にpontaさんもこれに関わることを書いています。→クラクラは最高のゲームだけど、チャット機能と対戦予約システムだけが絶望的にアレな件

関連して、TH8内での攻撃タイミングについて次回書きます。
以上です。

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