クラン対戦戦略考察

クラン対戦の、マッチングから終戦までの流れを分析・解説していきます。

カテゴリ: TH9

少し日が経ってますが、支部『超絶技巧 改』の前回の対戦結果はこちら。
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接戦でした。
しかし、相手の初歩も初歩なミスがなければ引き分けにされていました。
また、こちらからもあと2点追加することが可能でした。
その指示を出せなかったのが原因です。見ていきましょう。

序盤はTH7.8が素早く動き、早めにTH8まで星が埋まりました。
TH9は少し埋まりが悪かったですが、ヒーロー工事中と上げたてのメンバーが支部には集まっているため、そこは問題なし。
星1の村を放置してしまったのが、最大のミスでした。

指示を出さなかったのは、相手の取れる星が多くて65だろうと予想したからでした。
画像の通り実際に65でしたが、予想外のところで1点追加されていました。
つまり、本当に予想通りなら、相手は66点、引き分けに持ち込まれていたのです。

闇呪文登場以降、TH9から星2の難易度は大きく下がりました。
TH8でも、カンストから星2は十分可能です。
今回星1止まりだったのは、TH9と10が1つずつでした。
その2つに対して星2狙いを指示しなかったのは、完全に戦略のミスです。

点数計算をしておけば、星2狙いでいいのか、星3取らないと厳しいのか、中盤以降おおよそわかります。
しかし、ピッタリ予測だと、今回のように負けにつながる恐れがあります。
1点か2点、追加されるものと考えておこうというのが、今回の戦いでの反省点でした。

以上です。

本部週末戦の敗因その2、防衛配置です。
つい最近まで存在を知らず、今回はじめてその強さを実感しました。

先日星2狙いの記事を書き、星3を見据えた星2狙いにも触れました。→TH10に聞く、TH9の星2狙い
しかしそれをさせてくれないのが、いわゆる全壊対策配置です。
星2は簡単に取れるけど、星3は非常に難しい配置です。
同格以上を相手にする場合、非常に効果的でしょう。

さてその対策配置、常に有効というわけではありません。
星2は簡単に取れるということは、下位メンバーで星2で埋めて、上位メンバーの攻撃を温存させることができます。
まだここの戦略は勉強中なので、色々試してまた書きます。

以下クラメン限定TH9配置集。続きを読む

本部『超絶技巧』の対戦結果はこちら。
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惨敗です。
TH数が不利だったり、ヒーローレベルも相手は高かったりとマッチングから厳しかったです。
しかし、あとから考えればもっと僅差にする手段があったと反省中です。
相手の動きからも、負けた分学べることは多いです。
まずは、相手の攻撃とこちらの攻撃の違いを見てみます。

相手の村は防衛施設カンストが多かったため、序盤は星2狙いでカンスト村を埋めていきました。→TH10に聞く、TH9の星2狙い
確かに星2で埋めていくことはできましたが、その延長で星3は狙えない編成で、実際TH9からの星3は対戦全体でも1つしかありませんでした。
しかし相手の場合、星2狙いではありましたが、あわよくばで星3を狙って、甘い配置はいくつか全壊されました。
ヒーローレベルの差は大きかったと思いますが、あわよくば星3という考えはこちらにも必要でした。
もちろん星3狙いに特化すると星2の精度は落ちるでしょう。そこのバランスも今後の課題です。

本当は別のことを書く予定だったのですが、ロジックのトミーさんの防衛動画を見て予定変更。7月27日のものです。
星3に一番近いリプレイを徹底的になぞり星3を取るというのは、前回の対戦で足りなかったことの1つでした。
TH10では当たり前なのかもしれませんが、それを実行するには、初見の時点で星2確保と星3狙いを両立しなければなりません。
星2を狙うにも、星3につながる星2と、そこで止まってしまう星2があるということでしょう。

防衛配置の考え方も大きく違ったのですが、それは次回。
書くのに時間がかかっています。

以上です。

本部の対戦相手は、相手TH9が16人いるうちの9人がカンスト村です。
しかもガチクランです、初見で星3取るのは難しい配置ばかり。

他方で支部は現在、ヒーロー工事中のTH9に対戦参加してもらう実験をしています。
今まで本部はヒーロー工事中対戦参加不可でしたが、やる気のあるメンバーが不参加なのは損失が大きいです。
ただし星3の難易度は格段に上がります。
星2狙いについて、クランチャットで話題になりました。

そんな中、本部TH10のどどすこ太郎さんから、星2作戦の意図とメリットを教えてもらいました。
許可もいただけたので今回記事作成しました。ありがとうございます。

前提にあるのは、カンスト村から星3を獲得するのは、TH8以降どんどん難しくなることです。
まして初見の、罠もテスラも援軍もわからない状態では非常に厳しいでしょう。
そんな相手からできるだけ多く星3を取る場合に、星2作戦は以下の3つのメリットがあります。

1,上位メンバーの攻撃を温存できる。
カンスト村でも星2を狙うだけなら、TH9序盤でも可能です。
アースクエイクを使って星2とっているTH8もいます。
その間に、中盤以降のメンバーが相手下位を埋めることで、攻撃回数の無駄を減らすことになります。
特にカンストから星3取れるメンバーの攻撃は貴重です。
少しでも星を増やすためには、一回も無駄にできません。

2,2回目以降の攻撃がほぼノーリスク。
星2とっているところであれば、星3取る以外は星0と同じです。
また、すでに援軍とテスラも判明しています。
星0になることを恐れることなく、ギリギリの編成で攻撃に臨むことができます。
繰り返しますが、カンスト村を全壊できるメンバーの攻撃は貴重です。
上位メンバーが失敗する可能性を少しでも減らすために、星2確保してあるリプレイが大切です。

3,新規加入の間口が広がる。
上記2つと違い下位メンバー視点。
カンストから星3は難しいですが、星2であればずっと簡単です。
また、カンストしていない村が相手にあれば、そこでなら星3取ることもできます。
多少の技術不足は補えるようにするための作戦ですから、とにかく星3取る方針よりはハードルが低いです。

初見で星3取れるのは確かに理想ですが、強い相手になるほどそれは難しいです。
自分に何ができるのか、他のメンバーの役割は何か、話し合っていきたいですね。

以上です。

理論的な説明はできないのですが、星が取れる時には取れる流れがあるということは、多くの人が感じていると思います。
逆もしかり、取れない時はどういうわけかメンバー揃って星取れません。
良い流れを引き寄せるため、悪い流れを避けるため、自分が使う戦術から攻撃タイミングを考えてみましょう。
主にTH9対象ですが、TH8にも適用できる考え方です。

誤解を招きかねないことを書くのであらかじめ注意しておきます。
初回の攻撃は早いに越したことはありません。
また、今回の内容は初動における話であり、終盤はまた異なります。
初動が遅いと、これまたどういうわけか負けます。
その早めという大前提の下、どう動くかという話です。

こちらも参照→ クラン戦でのキーマンになろう!

まずTH9の各戦術を、失敗した時を基準にして2つにわけます。
①星2は取れる
②星1止まり
後者はゴレホグとハイブリッドが代表でしょうか。その他Gowi系は前者です。

初見星3は理想ですが、毎回成功するとは限りませんし、TH9以上のカンストとなると非常に難しいです。
悪い流れにはまってしまい、星3狙って星1ばかり、と言うのは避けたいものです。
初回の攻撃が1周した時点であっても、星1以下があるのとないのでは状況が大きく異なります。

①の場合、攻撃は早めです。
安定して星を増やせますし、悪い流れを呼ぶことは少ないでしょう。
星3狙いでも失敗のリスクが低いのは、初見村が多い序盤で力を発揮します。
今回のテーマからは逸れますが、星1の村が中盤以降に残っている場合も強いです。

他方で②は、気持ち遅めで。
ハイブリもゴレホグもラヴァルも強いですが、星1か星3の両極端な戦術です。
最初は少し様子を見て、他のメンバーが星を取れているか、良い流れの中にあるのか確認します。
もし悪い流れを感じたら、①に切り替える柔軟さも必要でしょう。

誤解されないようもう一度書きますが、初回の攻撃は早ければ早いほど良いです。
早め遅めと分けましたが、あくまで比較的早め、気持ち遅め程度です。
素早く、しかし臨機応変に行動し、有利な局面を引き寄せましょう。

また、①の戦術が②より強いというわけではありません。
今回はそのリスクを強調しましたが、②はとても強いです。
戦況や調子に合わせて、うまく使い分けていきましょう。

以上です。

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